鶴の恩返し勉強法

「脳を活かす勉強法」茂木健一郎

・・・を、読んだわけじゃありません。新聞広告で見て、お!と思っただけです。
「脳を活かす勉強法ー奇跡の『強化学習』-」という題名の本で、コピーが、
「鶴の恩返し勉強法」「瞬間集中法」・・・。
脳の仕組みを活かした37の勉強法を公開!

と、ありました。一目見ただけで、想像力が刺激されて、笑っちゃう。
「鶴の恩返し勉強法」って、どう考えたって、あれでしょう。

「ボクはこれから部屋にこもって勉強します。決して中を覗いてはいけませんよ」
と、息子が言うのだけれど、不穏な音がするので、そーっと覗いてみたら、案の定、ゲームをピコピコやってるだけ!
「ついに知られてしまいました。もうこれで僕は勉強をすることが出来ません」
って、最初から勉強してないじゃん!!

まあ、それだけなんですけどね。あんまりおかしかったので、この話を、パルティオの私の日記に書き込んで見ました。そうしたら、意外に反響が大きくて。

auの「いきなりかよっ!」というCMを思い出された方もいましたし、うちの息子も、「決して覗いていはいけません」と言います、という告白もありました。痩せてきたら、ちゃんと勉強したんだ、ってことかもね、なんてお話も。

この本を一文字も読まずにおちゃらけて書いていたのですが、ちゃんと読んだことがある方もいらして、「鶴の恩返し勉強法」の真の姿を教えていただきました。「人に見せられないくらい全身全霊で、速さと分量を集中力でこなしながら勉強する」こと…な~んだそうです。ぽぽんたさん、ありがとう!

2007/12/19