ラ・フランスとムーンウォーク

2021年7月24日

ラ・フランスがとてもお安かったので(四個250円!)、買ってきて、赤ワイン煮にしました。
赤ワイン300cc水200cc砂糖100gにレモン汁少々を煮立てて、皮を剥いただけのラ・フランスを丸ごと、投入して、ことこと30分くらい煮るだけ。粗熱が取れたら、ガラス器に移して、冷蔵庫で一晩寝かせます。ワインはうんと安物でも大丈夫です。そりゃ、上等のワインで作ったら、もっといいんでしょうけどさ。

これがおいしいのなんのって!
ワインだけど、さんざん煮立ててるので、アルコールは飛んでますから、小学生でも大丈夫。
酔っ払うってことはありえないんですが、念のため、夜、食べさせました。風呂上りに、冷たいラ・フランス、うなっちゃうくらいおいしいです。
芯なんてどこにもなくて、軸と種だけ残して、完食です。
残った汁も、素晴らしい。
炭酸で割ってもいいと思います。

実はこれ、昨年、友人と久々にお芝居を見に行ったとき(2008・12・14日記参照)、新宿は「つばめグリル」でいただいたデザートです。甘いものが苦手な私が、珍しくぺろりと食べちゃった。おいしすぎたので、家で再現した友人が教えてくれたレシピです。

さて、映画「This is it」を見に行ったことは前に書きましたが、その後、世界中の人が、自分なりのムーンウォークをしている動画(Eternal moonwalk)を発見しました。本当に、世界中、あちこちの人が、いろんなムーンウォークをしていて、それが延々と続いていて、ビリー・ジーンがずっと流れていて。ただ後ろにずって歩いてるだけの人とか、猫や犬をつき合わせてるのとか、デスクチェアに乗っかってるのとか、もちろん、流れるように上手なムーンウォークもあって、でも、みんな、本当に楽しそうに笑っていて。

ああ、マイケルって、こんなにたくさんの人に愛されてたんだ。
見せてあげたかったな。
と、胸が熱くなりました。

見ていたら、私だってムーンウォークくらいできるわ!!と思い始めて、妙な動きをしていたら、家族に思い切りバカにされて、大奮起。調べたら、ムーンウォークのやり方をレクチャーしてる動画だっていくつもあるじゃないですか!!よーし、やってやる!

・・・というわけで、ここ数日、ムーンウォークの練習に励んでおります。足が痛いわ。

最初は、足首がものすごく強くないとできないじゃないかああああ!と嘆いていたのですが、体重移動と、かかとの返しで、足首の負担は軽減できることを発見。頭の位置を変えずに移動するのは、日本舞踊にもちょっと通じるところがありそうたっだりして。

そんなこんなで、ベランダで洗濯物を干すときも、ムーンウォークで。
もう爆笑は誘わずに、「ほほう・・」程度になってきたのですが、今日から、椎名林檎が、CMでムーンウォークをやるそうで、「まねしないでよね!」と見当違いの八つ当たりをしております。ぷんぷん。

そうそう、いろんな都市で、いきなり大勢が「Beat it」を踊りだす「Michael Jackson Dance Tribute」も、凄く面白くて、これを見ていたら、「Beat it」の振り付けも覚えたい・・・と、野望はさらにいや増すのでありました。

中年のおばちゃんが、何やってんだか・・・。

2009/11/17