村上T 僕の愛したTシャツたち

村上T 僕の愛したTシャツたち

2021年7月24日

97

「村上T 僕の愛したTシャツたち」村上春樹 マガジンハウス

 

村上さん、今年もノーベル文学賞は駄目でした。駄目、って失礼な話で、本人は欲しいともなんとも言ってないのにね。毎年期待されて、がっかりされて、めんどくさいだろうなあ、とお気の毒になる。
 
それはともかく、「村上T」である。私は村上春樹のエッセイのファンである。だってうまいんだもの。最後までワクワク読みたくなるんだもの。これは、村上春樹が集めたTシャツの写真と、それにまつわるエピソードエッセイである。
 
そんなに大事なことは書いていないのよ。でも、しみじみと読める。楽しい。そして、村上さんていい人だなあ、と思う。いつもTシャツと短パンで過ごしている村上さんが、出版社のご招待で「吉兆」にお呼ばれして、入り口で「短パンはお断りしております」と言われると、おもむろにかばんからズボンを出して履くなんて話、いいなあと思っちゃう。このやり方は実は田中小実昌さんから教わったらしいんですけどね。
 
私も結構Tシャツは好きだ。一番好きなのは、岡本太郎記念館で買った、黒字にみどりのイラストが入ったもの。これは、ヨガをやるときなんかによく着てたんだけどな。ああ、またジムに行ける日が来たらなあ・・。

2020/10/10