連休の旅

無事、本州(!)に戻って、なぜかもう手をつないでいない例の中年カップルが去っていく背中を見送りました。
そして、へとへとに疲れていた我々は、近くのカフェでへたり込みました。
夫の頼んだ、ソフトクリームにエスプレッソをかけたもの(なんて題名だっけ?)が素晴らしくおいしくて、私が頼んだのが何だったのかは忘れちゃいました。
おちびはカモミールミルクを頼んだのだけど、あんまりおいしくなかったらしい。
海を見ながら、長い時間、ぼーっと休んでいました。

本当は、まだまだ山歩きを夫はしたかったらしいのだけど、私は本当に疲れ果ててしまっていたので、予定より早く帰ろうよ、と電車に乗りました。
ところが、新幹線に乗り帰る福山駅に着いたら、自由席を待つ人があふれまくっていて。
それなら、予定通り、もう一時間後の指定をとっている新幹線で帰った方がいいね、ということになりました。

一時間。
福山駅前には、おあつらえ向きに、福山城がそびえています。そして、おちびは、お城マニアです。行くしかありません。途中下車して、お城に向かいました。ああ、また、階段が・・・。

城門が一つ、昔のままに残されて重要文化財になっていましたが、お城本体は、復元されたものです。ということは、名古屋城みたいに、エレベーターがあるかも・・と、疲れ果てた私は期待したのですが、残念ながら、全部階段でした。やれやれ。

中では、なぜか伊能忠敬と榎本武揚の特別展が行われていて、最近、伊能忠敬の伝記を読んだばかりのおちびにはちょうど良かったです。昔の測量機械や、精密な地図が展示されていました。

それから、指定を取ってあった新幹線に乗って、新神戸経由で帰りました。最後に、最寄駅近くの、前から好きだった蕎麦屋で夕食にしようと決めていたのですが、なんと、そこがお休み!!もう、口が蕎麦味噌と蕎麦焼酎の受け入れ態勢を万全に整えてしまっていた後だったので、大ショックです。しかたないので、最近発見した新しいイタリア料理のお店に変更しましたが、蕎麦の口をトマト系に切り替えるのに、苦労しました。

その日の万歩計は21824歩を記録しています。
普段、3000歩くらいしか歩いていない私には、結構な強行軍で、翌朝から喉をやられて風邪で倒れ、夫は軽い中耳炎となり、おちびも鼻をぐずぐず言わせて、なんてひ弱な家族なの!!と反省した次第です。

あー疲れた。楽しかった。

2009/12/8