15弱

15弱

2021年7月24日

DVD「15弱」 千原兄弟

コントライブです。コントが14個入っているのと、こういう明るい14歳を過ごしたかったなあ、という思いをこめた題名らしい。先般、私の絶賛した「1人の千原ジュニアと6人の放送作家」と違って、全編、ジュニアの台本と演出です。

コンビでやると、コンビのよさがでますね。お兄ちゃんの靖史さんがとてもいい。コントは、見て、すぐにも笑えるけれど、思い返すとじわじわ効いてくる。深いです。ブラックも、エロもあるけれど、下品ではないし、ぞっともしない。愛情を、感じます。

「矢ザラリーマン」と言うネタを見て、先日、「ルミネtheよしもと」のお土産やさんで見かけたストラップの意味がわかりました。矢ガモとか矢バトっていたでしょう?ボウガンで矢が刺さったままの。公園で、昼寝していてボウガンに打たれてしまって、神経の微妙なところを貫通しているので、抜くに抜けなくなったサラリーマンが、みんなに応援される状況になっている・・と言うコントです。人気者になって、ゲーセンのキャッチャーゲームのぬいぐるみになったり、ストラップになったりしている、という設定で、製品が作られたんですね。思わず、新宿まで出て行って、買ってきました。今、私の携帯に矢ザラリーマンがぶら下がっております。いとしいです。

スピーディな展開で、とんとんとコントが一気に続きますが、これは、セット入れ替えや着替えがものすごくたいへんだっただろうな、と思います。お金もかかってる。贅沢なライブです。おにいちゃんの「お蟹様サポートセンター」、面白かったです。蟹の巨大な被り物は重かっただろうな・・。

「1人の千原ジュニアと6人の放送作家」は、ジュニアの才能にぞくぞくっとするものがありましたが、このDVDはとにかく、楽しめました。クオリティの高さはただ事ではないね。

2007/4/4