ブログ移転の経緯(2021.4.22  2021.7.24 補足)

ブログ移転の経緯(2021.4.22  2021.7.24 補足)

2021年2月28日

みなさん、こんにちは。サワキと申します。

 2008年2月より、某教育系サイトにて読書日記を書き続けてきました。最初は、保護者としての立場から書いておりましたが、時が経ち、子どもたちも大人になりました。私も保護者としての役目を終えたため、このたび、そのサイトからは卒業することとなりました。

 が、自分のための忘備録、読書記録としての役割と、時として感想や意見を書いてくださる方々との交流の場を残したかったため、個人的にブログを続けることにしました。システムに疎い私です。身内の助力を得ながら、ゆるゆると書いていこうと思っております。

 基本は今まで通り、読んだ本の題名、作者名、出版社名を記録し、簡単な感想やそこから派生して考えたこと、時には旅行記や生活雑記なども交えていきます。

 ブログの存続のためにアフィリエイトは使いますが、信条に反したり、納得がいかない広告宣伝等は出さないつもりです。コメントは承認制にしますので、すぐには反映されませんが、今まで通りお気軽にご意見などお寄せくださいますようお願いいたします。

 サイト名は以前のブログを引き継いだことがわかるように「続・サワキの読書日記」といたします。以前のブログもしばらくはデータが残されるようですので、ご興味のある方は、どうぞご覧ください。

では、みなさま、一緒に読書を楽しみましょう。

事務連絡

旧Z会ブログの記事14年分をアップいたしました。
リンク先や本の表紙写真など、これから少しずつ整理していきます。
本日付での投稿になっていますが、文章最後に日付が入っていますので、そちらをご参照ください。

本の題名で検索すればその本の記事が読めます。
不完全な形となりましたが、徐々に直していきますので、よろしくお付き合いください。

(2021年7月24日 補足)

カテゴリー

サワキ

読書と旅とお笑いが好き。読んだ本の感想や紹介を中心に、日々の出来事なども、時々書いていきます。