今年度を〆る

今年度を〆る

2021年7月24日

一応、「読書日記」を名乗ってもいるし、毎年、3月末に年度の読書冊数を確認、更新します。今年度は例年に比してかなり少なく、172冊でした。172冊しか読めなかった、と言ったら、帰省中の息子に、いや、十分多いですから、と笑われました。まあ、確かにそうなんですが。
 
この一年は、私の人生でワースト3に入るくらい、ハードな期間でした。自分自身も、身内にも、様々な試練がありました。読書する気力と暇も例年に比べるとかなり低下していたことは事実です。だとしても、なんとか乗り越えて春を迎えられたのですから、文句はありません。いつもいつも順調なだけが人生じゃないですからね。そして、大変なときほど、読む本が身にしみるし、笑うことが、心の支えになる。読書とお笑いが好きだなんて、地味な趣味ですが、それが私を助けてくれた一年間でもありました。
 
明日からは消費税も上がるし、私も気分を上げて頑張りましょう。ってなんの関連性もないですけどね。桜も綺麗に咲いてきたし、子どもたちも新しい学校、新しい学年になります。前を向いて、日々を大切に楽しんでいきましょう。
 
また、1からカウントしなおしです。次の春にはどんな数字になっているのかな。冊数よりも、内容を濃く、大事に読みたいと思っています。来年度もよろしくお付き合いください。

2014/3/30