直島へ 4

直島へ 4

2021年7月24日

前の夜、あまりに早く寝たので、六時前から目が覚めてしまう。朝食はベネッセハウスのパーク棟というちょっと離れた建物で取るらしい。そこまで車の送迎もあるが、せっかくなので散歩がてらぷらぷら歩いてみようということに。

朝の安藤式通路からは美しい海が切り取られて見える。歩いて行くと、こんなオブジェがある。


それから、こんなのも。


これは、壊れた船の残骸をイメージしたものらしく、船の他の部分もあちこちに点在していた。
船の先端はこちら。


ガラスに囲われたこんなものもあった。鍵がかかっていて、中に入れなかったのは残念。


昨日船が着いたのとは別の小さな港があって、そこにも草間彌生の色違いのかぼちゃがあった。


パーク棟の庭につくと、こんなベンチがある。


それから、こんなオブジェも。


食事をしたレストランのテラス。海の眺めがとても美しい。


朝食は、ごく普通のバイキングながら、とても美味しかった。ヴィシソワーズが絶品。食後は、ロビーでゆっくりお茶を飲み、それから送迎バスに乗ってオーバルまで帰った。

ベネッセハウスって、お金持ちの道楽みたいなものね、と思う。やりたいな、と思っても普通の業者には絶対できないようなことをお金に物を言わせてやっちゃいました、みたいな感じがある。儲かってる企業だからこそできるんだろうなあ。美術館も、ホテルも、そんなに人がたくさん入っているわけじゃないのに、採算取れるのかしら、と心配になるけれど、お金が続くのなら、ぜひこれは続けていただきたい。ディズニーランドみたいに誰もが行きたがる場所じゃないけれ ど、好きな人は絶対に好きな場所だし、ものすごく贅沢した気持ちになれる。

従業員は、実はBenesseの新人さんをここで研修させてるんじゃないかしら、と思うくらい若い人が多いのだけど、みんなそれなりに一生懸命やっているしね。

2014/8/12