六甲山散歩 その4

六甲山散歩 その4

2021年7月24日

オルゴールミュージアムで、お腹が空きました。館内にもレストランはあったのですが、混んでるし、なんだか食指が動きません。そういえば、さっき、丁字ヶ辻でバスを降りたとき、「コム・シノワ」という看板があって、夫が「ここで一度食べてみたかったんだよな」と言っていました。では、そこに電話をかけてみて、予約が取れそうなら、戻りましょう。

電話をしたら、空いていると言われたので、30分後に行くとお願いして、電話を切りました。それから、オルゴールミュージアムを出たら、バスが来るまで15分以上待つようです。なら、歩いちゃったほうがいいかも、と思うわたしたち。車道をえっちらおっちら歩き出します。

車道を歩くのは、つまんない。全然歩道がなくて、車の事しか考えていない道です。きっと、遊歩道が別にあるんでしょうけれど、もう歩き出しちゃったし、このままいけば着くんだし・・・。けっこう歩いて、さっきの自然保護センター。それから、まだまだ歩いて、六甲山ホテル。この中で、また「芸術」があるというので、ロビーに入ってみましたが、収穫なし。そこを出て、まだまだ歩きます。

結局、バスに追いぬかれました。あーあ、あれに乗ってればよかったかなあ、なんてぶつくさ言っていたら、やっとつきました。

「シノワというくらいだから、中華料理なの?」「さあ、ねえ。」と、夫もなんだかいい加減です。大丈夫かいな。山道を少し登って、奥にあるログハウスです。ほんとうに、ここでいいの?

いいみたいでした。中に入ると、カップルが一組、食事をしています。温かいお手ふきをもらってほっとひといき。前菜、スープ付きのお料理をお願いします。

まずは前菜。サーモンに野菜たっぷり、柿もありました。

さつまいものスープ。ゴルゴンゾーラチーズが入っています。熱々で、香りがすばらしい。

私が頼んだ、鴨のロースト。

夫が頼んだ、タンのラビゴットソース。

ドルチェは、お腹いっぱいで頼みませんでした。本当は、もう一品前菜があったのに、食べちゃって、写真を撮る暇がなかったんです。

店内には、薪ストーブがありました。

夫は薪ストーブに憧れています。でも、薪を運ぶのも、灰を始末するのも大変そう。だから、あなたが一人で面倒を見るのなら、薪ストーブを買ってもいいわよ、といつも言っています。永遠にその日は来ないかも。

さて、お腹いっぱいになって、大満足で、それから、バスに乗って、帰りました。

2012/10/24

←六甲山散歩 その3へ