あじわい夕日新聞

あじわい夕日新聞

2021年7月24日

28
「あじわい夕日新聞~夢をアリガトウ~ 原由子 朝日新聞出版

原坊は、素直で優しくて思いやり深くて本当にいい子だ。この本の原坊の写真はどれもとってもべっぴんさんで、おへちゃ組仲間だと思ってたのに、こんなに綺麗なの?って少し驚いたけど、こんな心の綺麗な人は、べっぴんさんが当たり前、と思い直した私なのでした。

朝日新聞の夕刊の連載。途中、桑田くんの病気で中断したけど、再開した後の記事も載っています。この間、実はプライベートでは桑田くんだけじゃなく、他の家族もいろいろ大変な状況にあったようなのだけれど、原坊はいつも明るく、音楽の力を信じて頑張って来んだなあと思います。

「現在がどんなにやるせなくても、あすは今日より素晴らしい」という「月光の聖者たち」の歌詞がまえがきに書かれています。この歌を最初に聞いた時、私にはすごく辛いことがあって、「そんなことあるもんか」と拗ねて怒ってしまったのだけれど、それから何度も聞いているうちに、やっぱりこれは本当のことなんだと思えてきました。今はこの歌を聞く度になんだか心が洗われたような気持ちになります。音楽ってすごい。

チーム・アミューズの「Let`s try again」のことも書かれています。我が家はこのDVDを買ったのだけど、何度見ても元気と勇気が湧き出てくるのを感じます。

学生時代、ほぼ同年代の学生バンドがデビューして、おお、頑張ってるなあ、と思っていたら、彼らはずっとずっと頑張り続けて、今でもみんなに素敵な音楽を聞かせてくれている。これからもがんばってね、と心から応援したい人たち。その中でも原坊は、とりわけ親近感を抱く相手なのでありました。

2013/6/11