しまなみ海道と松山の旅

しまなみ海道と松山の旅

2021年7月24日

娘の定期演奏会に行って、その足で福山に出て、しまなみライナー(バス)で大三島に行きました。大三島の道の駅でおすすめのマハタ定食。


そこからレンタサイクルを借りて、多々羅大橋を生口島へ。

生口島は、瀬戸田レモン発祥の地だそうです。


ずっと自転車で走って行っても、全然、人に会わない。第一村人発見か?と思ったら、人形でした。


観光センターで自転車を乗り捨てて、平山郁夫美術館を経て、向上寺。三重塔は国宝だそうです。


その晩は、平山郁夫画伯の定宿だったという素朴な宿に宿泊しました。朝の海はとてもきれい。


宿の人にバスストップまで送っていただいて、しまなみライナーで今治へ。そこから特急で松山に出て、伊丹十三記念館へ向かいます。


伊丹十三の天才っぷりに感心。伊丹氏が自死されたことに関しては、一切記述なし。宮本信子さんは、そのことには全く触れたくないのだろうなあ、となんだか胸が一杯になってしまって。

道端にいたこの子は、「みかん太郎」だろうか「みかんちゃん」だろうか、などと言い合っていたら、なんと「みきゃん」だそうです。

松山城は、ちょっと雰囲気が姫路城に似てる。でも、こんなに坂を登らされるとは思わなかったなあ。疲れました。


松山城天守からの眺め。海も見えます。
道後温泉に一泊。早朝六時から、開店したての道後温泉本館にて入浴。結構混んでました。


しまなみ海道のサイクリングは、向かい風で結構辛かった。もっと若い頃にやりたかったなあ。電動自転車なら、全走破できるだろうか、やってみたいね、なんて言い合いました。いい旅でした。

2019/12/5